[`yahoo` not found]
LINEで送る

エンジン不調で預かって来ました。

状況的には失火みたいですが、フォルトの数が物凄い・・・。

フォルトコードにインジェクターショートのエラーも有り、???がいっぱい。
少しずつ確認しながら、フォルトコードのシリンダーはNo-3。
スパークプラグはビチョビチョ。No-1シリンダーと入れ替えても状況は変わらず。
イグニッションコイルを入れ替えても変わらないので、フォルトコードの言う通りインジェクターを調べる事に・・・。

オシロスコープでインジェクターの波形を確認すると、インジェクターのON/OFFが無い。燃料を全開で吹いている状態。
これではスパークプラグもビチャビチャにカブってしまう。

全てのシリンダーの波形を確認すると、No-2、No-3、No-4シリンダーが全く同じダメな波形。
正常なのはNo-1、No-5、No-6のみ・・・結果として6気筒エンジンが3気筒エンジンと化してます。

インジェクター側で配線抵抗を調べると、正常なところは25Ω前後、ダメなところは5Ω前後ユニットの中で何かが起こっている。

インジェクターからECU間のハーネスを点検してユニット故障を決めつけたいと開けた所

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

水が回って、ショート・・・ECU、ハーネス終了です。

焦げている箇所がインジェクターのコントロール回路のピン位置です。
もうこうなってしまったら、完全にアウトです。

 

水が上がった原因は、電動サーモスタットのピン型の水リーク。防水カプラーの欠点で、外に漏れだせない代わりにハーネスをのぼりつめて、解放された場所がECU。

ハーネス交換、サーモスタット交換、ECU交換・・・総額・・・幾らでしょう?多分、相当額行きます。

 

複数のエラーが入っていたのもこれを見たら、納得です。
他にも支障が出てくる可能性がアリアリです。

 

さて、行く末は如何に・・・ユーザーと相談です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


[`yahoo` not found]
LINEで送る