[`yahoo` not found]
LINEで送る

時有ることに早目に整備しましょうと書いていますが、それでも伝わっていないこともいっぱい。
今日、書いても伝わらないかも知れませんが、自分の車をネタに。

ご存じの方もいらっしゃいますが、自分はアメ車乗りです。
会社のイメージから驚かれる方も多く、しかも「壊れない?」って、良く聞かれます(笑)
そんなアメ車をネタに少し。

ここ数年、少しお時間を頂いてお話しさせて頂く方に必ず言うことが「早目に油脂類と消耗品をキチンと交換すればトラブルが減ります」とお話しします。
その実践の結果を今日は書こうと思います。

今の車は中古で5年前に約30,000km走行で手に入れました。アメ車の中並なので距離はハッキリ言って信用ありません。
そんな車も現在、約80,000km。
そこ間に整備した内容は、購入時に全て油脂類の交換と一般的な消耗品の交換。
一般的な消耗品とは、スパークプラグやフィルター類のみ。
購入後しばらくしてからタイヤ交換とアライメント調整。
タイヤは交換から約40,000km走行していますが、まだ4部山程度残っています。
その後は、エンジンオイルは5,000km毎、その他の油脂類は20,000km毎、ブレーキオイルは1年毎に交換。
途中でブレーキパッドとローターは交換しましたね。
エアコンも毎年、回収・チャージをしています。
あと、これは大事ですね。イオンブリッジとエアーソリューション。
快調の肝だと思います。

と、いった感じです。
が、約5年間ノートラブルです。
「普段からメンテしてるからでしょ?」と言われるんですが、実は殆ど放置状態の乗りっぱなしです。整備士ほど整備工場が遠いいんです( ̄▽ ̄;)

壊れてからでも良いかって、ユーザーよりも思っているかも知れません。
それでも最低限の事は出来る時にと思ってはいます。その結果が油脂類の交換と消耗品の交換だけです。

現在、約80,000kmになりますが、普通の4速A/Tですが実に快調です。走らせるとCVTかと思うほど、シフトショックもなく切り替わりが分からないです。正直、購入した時より状況は良くなってます。
エンジンもオイル交換しかしてませんが、実にトルクフルで良く回ります。回す必要がないくらいトルクがデカいですが・・・。

大げさに書いた訳ではないですが、そんなバカな?って、思う方も居ると思います。
なんなら、乗って頂いても構いません。ちょっとデカイ車なので気にならなければですが…(笑)
(会社の人間すら乗りたがりません・・・^_^;)
あくまでも、個人所有なのでぶつけないで下さいね(^-^;

アメ車のイメージも変わると思います。

え~と、アメ車の薦めではなく、早め早めの整備が車を快適にしますので、定期的に油脂類の交換をしましょう、と言う薦めです。

油脂類だけでも、大きな違いが出ますからご相談ください。
エンジンオイルのラインナップは選り取りですし、ATFも2種類、ブレーキオイルも素晴らしいのが有ります。

ちなみに継続して入れ換えないと効果は出ませんから、一回位で違いの変化は期待しないで下さいね。
早めに定期交換する事が効果大です。

 


[`yahoo` not found]
LINEで送る